アイリッジ開発者ブログ

アイリッジに所属するエンジニアが技術情報を発信していきます。

G.I.G. プログラムに参加して

f:id:iridge-tech:20220401153610p:plain

初めまして、プロダクト開発グループの北崎です。 2021年に入社して、今回面白いプログラムに参加できたのでその話を書こうと思います。

参加した経緯

まずは参加した経緯ですが、8月ごろにプロダクト開発グループ内で特別招待の募集があり、以前から GCP のサービスに興味があったので参加することにしました。

扱ったことがない分野でしたが積極的に意思表示して参加できたので、改めて挑戦できる環境に感謝しかありません。

G.I.G. プログラムとは

Google Cloud Platform の基礎知識をはじめ、メディア・エンターテイメント・モバイルアプリ・e コマースなどの、 ウェブサービスにおけるビジネスを展開する幅広い業界で有益となる開発スキルの習得に役立つ情報とコースを通じ、 Google Cloud の認定取得だけでなく、GCP 活用をともに推進してくださる人材とコミュニティの醸成を目指します。

ということで、 GCP の知識を習得するにはもってこいのトレーニングプログラムのようです。特別招待制でした。

G.I.Gプログラムを修了するための条件

次に、このトレーニングプログラムを修了するための条件ですが、大きくわけて3つありました。

1. 全 3 回の必須セッション出席

  • 各回3時間のセッションを受講する(開催期間が9~12月の3ヶ月で、月に1回のセッションが開催されました)
    • セッション内容的には GCP サービスの基本的な部分について丁寧に説明がありました
      • Bigquery
      • GKE x Cloud Spanner
      • etc
  • ハンズオンで実際にリソースを作成する
    • 普段触ることがなかったので、実際に触ることができて面白い!

といった感じの非常に初心者にもわかりやすいセッションでした。(どういうところに注意したら良いかなども教えてくれました)

2. Coursera 専門講座

  • 学習サイトCoursera上で対象の資格に関する講座を受講
    • 修了条件は5講座
  • さらに大盤振る舞いでコース対象外の講座も受講できました
    • 約120コース
  • 1講座平均10時間ぐらいなので結構集中力と計画性が必要
  • さらに、専門講座内でもハンズオンで実際にそこまで勉強していた内容のサービスを試すことができました

説明は英語でしたが、字幕などは日本語に対応していたので心配ありません(途中まで気づきませんでした)

3. Google Cloud 認定資格の取得

  • やはりトレーニングプログラムに参加させていただいたからには合格しなければいけません(というか合格したいですよね)
  • 今回は以下の3種類についてどれか合格してくださいという条件でした
    • Professional Cloud Architect
    • Professional Data Engineer
    • Professional Cloud Developer
  • 合格までの期限が決まっており、今回の開催だと12/31までに合格証の報告が必要でした

実際の学習法

1~2ヶ月目

  • GCP のサービス/リソースを全く知らない状態からのスタートだったので、まずはKindleで GCP 全般を広く浅く網羅している本を購入して知識を習得をする
    • この本を購入
      • 学んだこととしては、以下を重点的に知識の基本を作りました
      • サービスの名称と内容の関連付け
      • awsと GCP リソースの対応表(awsの知識は幸いにも少しだけあったので関連づけて覚えました)
  • ちょくちょくサボりつつもCourseraの学習を進める
    • やはり、本よりも深い内容を説明してくれるので非常に理解度が深まりました
      • 上でも書きましたが、各講座に Qwiklabs というハンズオンがあり、実際の操作も試すことができました&面白い!

3ヶ月目

  • Udemyで模擬問題集を購入
    • 日本語のものはあまり多くなかったです
    • 英語のものでも、最悪ブラウザで全ページ翻訳かけて解くことでなんとか問題の雰囲気を掴むことに重点を置きました
    • 例えばの話ですが「dataflow を使用してストリームデータパイプラインを作成しようとしていますが、ベストプラクティスはどれ」のような問題が大半でした。(一部サービス名を答えるだけなどの基礎的な問題もあり)
  • 購入した問題集は以下の2つです

といった感じでなんとか、12月中旬にテスト受けて合格しました!

おわりに

次回もあったらぜひ参加したいと思えるプログラムでした! 色々至れり尽くせりなことが多く、スタートアップキット?のようなものも届いて G.I.G. オリジナルグッズももらえたりするので、興味とチャンスがあったらぜひ参加してみてください!!

また、これからもどんどん自分の興味があることに関わっていけるように努力を続けたいと思います。